「松原ガレッジ」のブログ

大阪府松原市にあるウェブ開発・HP制作をするところ。管理人が思ったことや困ったこと、課題についてまとめていきます。

【2020年2月更新】松原市に住む社会人必見!!自習やPC作業が捗る場所13選〜資格取得に最適です〜

松原市の作業スペース

※現在松原ガレッジではコワーキングスペースの開放を行っておりません
コワーキングスペースをご利用の際は以下のスペースをご検討ください

nowhere.wanders.fun

松原駅近隣でお探しの場合はこちら

【保存版】これさえ見れば大丈夫!河内松原駅周辺の貸会議室を利用しよう!〜申し込み方法や料金 まとめ〜 - クリエイターの溜まり場「松原ガレッジ」のブログ

今年こそスキルアップするぞ!!
新年、そのように意気込む社会人の方も多いのではないでしょうか!?

「自宅だと集中できな〜い泣! どこか外で作業できる場所が知りたい」
「少し早く仕事が終わったな、帰りに少し作業を進めておこう」
「副業をはじめた! ちょっと集中できる作業場所ないかな」

こんな風に思っている方のためにこの記事を書きました!

はじめまして
私はWebプログラマコワーキングスペース管理人の五島聖也(@s_goji)と申します。
職業柄自宅を含め様々な場所で作業を行うことが多いのですが、松原市内にも作業ができる環境が結構多いですよね〜

皆さんが外で勉強や作業を行う場合はどこに行きますか??
茶店ファストフード店、図書館、コワーキングスペースなど様々あると思います。 河内松原には、喫茶店だけでも20件以上 ファストフード店も有名所はすべて揃ってるという比較的恵まれた環境なのではないでしょうか??

この記事では、その中でも 社会人 が作業しやすい場所や設備が整っている場所に注目してご紹介致します。

皆様の作業が捗ったり、資格試験で良い結果が得られればとても嬉しいです!
それではご一読ください

目次

作業&資格取得に特化!? 集中できる場所

河内松原駅
大阪阿部野橋天王寺)駅から準急で9分!! 近鉄南大阪線河内松原駅

先ほど、松原市には作業できる場所が様々あるとお話しました。
どの場所もそれぞれ特徴があり、勉強シーンや作業への没頭具合に応じた場所がきっと見つかるのではないかなと思います。
「数が多すぎてどこに行くか迷ってしまう」 という方のために、特に静かに作業ができる場所をピックアップしていくつかご紹介します。

松原図書館【読書の森】

松原市民図書館
松原市の中心部に位置する松原市民図書館。近くには公園や市民体育館なども

設備:電源有、WiFi
営業時間:朝9時~夜9時

学び場の王道と言っても過言ではありません。
静かな環境ですし、資料なども豊富に揃っています。
松原図書館の周辺には松原中央公園・松原市民体育館・松原市民プールなどの施設があるので、お子さんをプールや公園に連れていき、遊んでもらっている間に勉強する・・なんてことも可能です。

また、松原図書館は令和2年にリニューアルオープンとなりました。自習室も用意されており、長机席が42席・個人机が33席と充実しております。
ご利用方法は、図書利用カードが必要となりますが、無くても職員の方に言えば発行手続きをしていただけます。
座席管理システムによって指定された席を利用し、利用時間は原則3時間です。
空席がある場合のみ再度席の確保をする手続きを行えば継続してご利用いただけます。

先ほど書いた通り、近くには松原中央公園がありますので、日中は子連れの方が多くいらっしゃいます。
また、夕方以降は学生さんなども増え、特にテスト前や受験シーズンなどは混雑する場合がありますので、ご注意ください。
※上記の内容はR2年2月現在の公式HPより引用しております。詳しくお調べになる方はこちらの松原図書館公式HPをご確認ください。

松原市民図書館ホームページ

コワーキングスペース松原ガレッジ(現在営業しておりません)

松原ガレッジミーティングスペース松原ガレッジ作業スペース
松原市初のコワーキングスペース!!駅近&電源・Wi-Fiはもちろん完備。

設備:電源有、WiFi
営業時間:朝9時~夜9時

近年注目を集め、都心部では店舗数が増えつつあるコワーキングスペース
そんな中、松原市初のコワーキングスペースとして令和元年の11月にオープンしたのが松原ガレッジです。
河内松原駅から徒歩2分という好立地に加え、ネット環境と電源も完備されております。
高校生以下の利用はお断りしているため、試験前や受験前など時期によって混雑状況が変わるという心配はありません。

場所は、線路の南側にある駅前タワーマンションの向かい【松原ビル】の4階(緑の外壁が目立つ野菜食堂の上)にあります。
飲食店に挟まれた玄関のエレベーターホールは少し薄暗〜くなっていますが、3階には学習塾もありますのでご安心ください。

松原ガレッジの営業時間は平日のみで朝の9時から夜の9時までとなっています。
日中はもちろん、会社帰りや家事が落ち着き始めた時間の利用も可能です。
2時間以内の利用で500円とコスト的にも良心的な価格で利用でき、店内にはコーヒーメーカーなども準備されています。

また、松原ガレッジには現役Webプログラマが管理人として常駐していますので、特にIT系の資格取得を目指している方はタイミングが良ければたったの500円で授業を受けられるかも!?!?

毎月第二、第四土曜日の朝8時から読書会などのイベントも行われているので、下見がてらに参加するのもありかもしれません。
※上記の内容はR2年2月現在の公式HPより引用しております。
詳しくお調べになる方はこちらの松原ガレッジ公式HPをご確認ください。

松原ガレッジ | 河内松原駅近くのコワーキングスペース

メディアカフェCUBE(キューブ)松原店

インターネットカフェCUBE
309号線沿いにあるネットカフェCUBE。表には不思議な銅像が並ぶ。

設備:電源有、WiFi
営業時間:24時間営業

マンガ喫茶も静かな環境といえます。

ですが、「誘惑が多く集中できずにお金と時間を無駄遣いしてしてしまった!」
といった状況にならないようにご注意ください!
休憩のつもりで漫画を読もうと思ったら止まらなくなったり、リクライニングシートの居心地が良くて寝てしまったり・・・などなど
メディアカフェCUBEは24時間年中無休で営業、自分の好きなタイミングで行くことができます。
また、ドリンクも飲み放題で小腹が空いた場合はフード販売も行っています。
料金は【自動パック】が通常料金となります。(以下、税抜き価格)
最安値で1時間280円〜、その後10分ごとに料金(80円)が加算されるシステムです。
3時間(955円)・7時間(1682円)・11時間(2591円)のパックがありますので長時間おられる方は事前に時間をお伝えしておきましょう。
また、時期によって超お得な期間限定のイベントが行われています。
公式のHPには料金の記載やイベント情報が載っておりませんので、行ってみなければわかりませんが、頻繁に使われる方はLINEから公式アカウントの友達追加をオススメします。

上述した2件と比較すると多少のコストは掛かりますが、気分転換などで利用をするにはありかも?
※上記の内容はR2年2月現在の公式HPより引用しております。
詳しくお調べになる方はこちらのメディアカフェCUBE公式HPをご確認ください。

メディアカフェキューブ

資格取得&作業で活用できる場所紹介

いかがでしょうか?
松原市内にはその他にも作業場所として利用できるカフェやファストフード店も多いので、そちらもご紹介していきます!

マクドナルド(4店舗ご紹介)

圧倒的な人気を誇るファストフード店マクドナルド。
松原市内だけで5店舗もあり、どのお店も人気が衰えることはありません。
学生時代にお世話になった方も多いのではないでしょうか?
全体的にテスト期間などは混雑する傾向にありますが、「ワイワイした雰囲気の方が作業に集中できる!」という方にはオススメです

マクドナルド(高見の里店)

マクドナルド高見の里店
令和元年にリニューアル!広々とした店内が魅力的

設備:電源有、WiFi
営業時間:6時~深夜0時

高見の里駅から徒歩5分の場所にあるマクドナルド高見の里店は令和元年にリニューアルオープンしたばかりです。
店内は以前に比べると開放感があり、広々としていて居心地がよくなりました。
夜の9時ごろには利用される方が数人しかいないという状況が多いみたいです。
また、隣に公衆浴場があるので、作業終わりに一汗かいて気分をリフレッシュ!!なんてのもありですね!

マクドナルド(松原イズミヤ店)

マクドナルド松原イズミヤ店
イズミヤ松原店のフードコート内。終日賑わいのあるお店。

設備:電源無・WiFi
営業時間:9時30分~夜9時

ショッピングセンターイズミヤの1階にはマクドナルド松原イズミヤ店があります。
ついでに買い物をすることもできますし、UFOキャッチャーや小さい子ども向けの遊具もありますので、子連れでくることも可能です。
(目を離すのは怖いので、あまり集中はできないと思いますが・・・)
夕方から夜にかけてはスーパーの利用客と近くの高校に通われている学生さんが多くなりますので、ご注意ください。

マクドナルド(中環松原店)

マクドナルド中環松原店
近畿道 松原ICの乗り口前。松原イチの広さを誇る

設備:電源一部有、WiFi
営業時間:朝6時~深夜1時

中央環状線沿いにあるマクドナルドです。
駐車場も広く高速道路の乗り口が近いため、多くの利用者がいらっしゃいます。
フリーWiFi利用可能で日中はPC作業をされてる方もいらっしゃいます。
時間が遅くなるにつれて利用客も少なくなるので、8時以降ぐらいがベストかなと思います。

マクドナルド(河内天美店)

マクドナルド河内天美店
河内天美駅降りてすぐ!!スーパーや銀行も近く利便性○

設備:電源有、WiFi
営業時間:朝6時~深夜0時

河内天美駅東出口を出てすぐに見えるのがマクドナルド河内天美店。
店内は無料WiFiにコンセントの利用も可能で、多くの方が利用されています。
また、阪南大学が近く深夜帯まで利用客が減ることはありません。
もし仮に、店に入ったもののタイミングが悪く「席の確保ができないじゃないか〜!!」といった状況になったとしてもご安心ください。
近くには商店街もありますし、飲食店やスーパーに娯楽施設などがありますので、あっという間に時間も潰れますよ。

ミスタードーナツ(2店舗ご紹介)

いいことあるぞ〜ミスタードーナツ♪でおなじみのミスタードーナツは、松原市内に2店舗あります。

ミスタードーナツ(松原ステーションショップ)

ミスタードーナツ松原ステーションショップ
河内松原駅の改札が目の前!かけ込み乗車はありえない!!

設備:電源一部有、WiFi
営業時間:朝7時30分~夜10時

河内松原駅改札を出て徒歩10歩!(歩幅によります)
超駅近のミスタードーナツ松原ステーションショップ。
河内松原駅を利用したことのある方は当然ご存知かと思います。
一度は手土産でオールドファッションを買って帰ったことあるんじゃないですか?
ミスタードーナツ松原ステーションショップは紹介するまでもなく、営業中はずっと賑やかなお店です。
よく窓越しの席で読書をされたりPCを触っている方も見られます。
何よりも駅からすぐなので、予定がある方や帰りに寄り道することなく直行できるというのはタイムスケジュールも立てやすいですね。

ミスタードーナツ(イズミヤ松原ショップ)

ミスタードーナツイズミヤ松原ショップ
イズミヤ松原店のフードコート内。マクドナルド松原イズミヤ店と隣同士。

設備:電源無、WiFi
営業時間:朝9時30分~夜9時

ショッピングセンターイズミヤの1階、マクドナルド松原イズミヤ店の隣にあるのがミスタードーナッツイズミヤ松原ショップ。
座席はマクドナルド松原イズミヤ店との共有スペースのため、商品を買わずに休憩しているお客様もいらっしゃいます。
上でも書きましたが、夕方以降は混雑が予想されますのでヘッドフォンや耳栓は必須です。

ケンタッキーフライドチキン(松原店)

KFC松原店
河内松原駅直結のゆめニティ1階。スーパーや100均もすぐ!

設備:電源有、WiFi
営業時間:朝9時~夜9時

ゆめ二ティまつばら1Fにあるケンタッキーフライドチキン松原店。
決して広くはありませんが、店内の様子を外から見ることができるので、混雑状況をすぐに判断することができます。
地下にはスーパー・3階には100均などもありますので、帰りにお買い物をして帰るなど、利便性にも優れています。

コメダ珈琲(2店舗ご紹介)

居心地の良さを重視しているコメダ珈琲
雑誌や新聞も数多く取り揃えており、ソファーなどにもこだわっている有名店が、松原市内には2店舗もあります。

コメダ珈琲(河内松原駅前店)

コメダ珈琲河内松原駅前店
河内松原駅前にあるコメダ珈琲。店内は奥行きがあり、居心地の良さは折り紙付き

設備:電源一部有、WiFi
営業時間:朝7時~夜11時

まずは、河内松原駅前に構えるコメダ珈琲河内松原駅前店。
駅前ということもあり、終日お客様が出入りしている人気店です。
1杯430円+税で本格的なコーヒーを飲みながら作業に励むことができます。

コメダ珈琲(三宅店)

コメダ珈琲三宅店
広い駐車場が特徴的な三宅店。そのため松原市外からの利用者も多い

設備:電源一部有、WiFi
営業時間:朝7時~夜11時

次にご紹介するのは、187号線沿いにあるコメダ珈琲三宅店。
松原市初のコメダ珈琲として地元の方に長きにわたり愛されている店舗です。
40台以上停められる広い駐車場のおかげで、仕事途中のサラリーマンやご家族で食事をしに来る利用者もチラホラ。

星野珈琲店(大阪松原店)

星野珈琲大阪松原店
309号線沿いにある星乃珈琲店。テラス席もあり、店内はレトロな雰囲気が漂う

設備:電源一部有、WiFiなし
営業時間:朝9時~夜8時

309号線沿いには星野珈琲があります。
落ち着いた雰囲気でレトロな内装となっており、利用者の年齢層は少し高めな印象を受けます。
テラス席も用意されておりますが、すぐ隣では車がバンバン走っていますので、教材や資料などはあまり広げすぎないようにご注意ください。

まとめ

作業場所や環境には人それぞれ好みがありますが、自分の集中力を最大限に高てくれそうな場所はありましたか??
松原市内にも作業場所として利用できる施設やカフェが意外とたくさんありましたね。
そんな中で今回は、特に集中できそうな場所をピックアップし、様々な作業ができる場所を挙げてみました!!
自宅での作業が捗らない方や気分転換に場所を変えてみたいという方は一度試してみてはいかがでしょうか!

目標達成・資格取得に向けて一緒に頑張りましょう!!

参考リンク

喫茶店一覧