「松原ガレッジ」のブログ

大阪府松原市にあるウェブ開発・HP制作をするところ。管理人が思ったことや困ったこと、課題についてまとめていきます。

意外と効くモヤモヤの優先度付け

※めちゃくちゃモヤモヤという単語が出てきます。書ききった後そのことにモヤモヤしている

すべての物事がシンプルとは限らない

特に心の問題は、色々な出来事が複雑に絡み合っているケースが多い
意外なことで解消することもあれば、しないケースもある
寝て起きたらなんとなく解消していたという経験、皆さんもあるんじゃないだろうか?

実は重いモヤモヤも、軽いモヤモヤを取り除けば戦える的になるかもしれない

メシを食って、眠れば解消するモヤモヤ or それ意外か
をざっくり判定し、根深そうなものはもっと真剣に取り組む

仕事に関して絞るなら「何か、モヤモヤするな〜」と思った時は、
ざっくりでもいいので時間をとってそれを見つめる方がいいと思う
(もちろん私生活でもやったほうがいい)

自分はこんな感じ

  1. モヤモヤ を感じる起点になった出来事を書く
  2. 現状のこころや自分のシチュエーションをざっくりイメージする
  3. 解消すると心理的ニュートラル or プラスになるか考える
  4. 解消すると利益(金銭的or将来のスキル)が出る
  5. 解消するための行動をする

1. モヤモヤを感じる起点っぽい出来事を書く

例えば少しでも楽してもらおうと思って、プラスアルファの作業をしたら、
めっちゃ指摘を受ける羽目になり、結果的に仕事を増やしてしまってすいません

2. 現状のこころや自分のシチュエーションをざっくりイメージする

言葉で書くと難しいが、要はタレントの彦摩呂さんのギャグを自分のこころに当てはめるという感じである

「これって光の護封剣くらったモンスターやーん」
「ゲームセンターのモグラたたきやーん」

というようなイメージである
テンション高めにこころの中で言うのがオススメ(別に声に出してもいいけど、恥ずかしいよ)

3. 解消すると心理的ニュートラル or プラスになるか考える

この辺りから、その モヤモヤ に向き合うかどうかを判断する
プラスになるのであれば解決の優先度が1上がるイメージ

プラスという表現が難しいが、こんな感じで心の中でイメージしてほしい
そのモヤモヤを解決した自分を想像し外に出る(注 あくまでイメージです)
その時、外には太陽が出ているか出ていないか

出てなければニュートラルと判断

4. 解消すると利益(金銭的or将来のスキル)が出るor不利益を被る

とりあえず洗い出しだけしておく、もちろん特に何もないケースがあるため、
その時は同じ単位で整理するようにする
例えば、金銭面では金銭面の モヤモヤリスト の中で順位をつける

5. 解消するための行動をとる

3,4の見直しで、ニュートラルと利益or不利益も出ないのであれば食事を取ってゆっくり休む!!
おそらくそれで解消する

それ以外の場合は、そのモヤモヤに合わせて行動しなければならないが自分は以下のようなルールを決めている

  1. 変なプライド的なやつは最初に捨てる
  2. 人が絡むモヤモヤは、とりあえず当事者か知ってそうな人に相談(愚痴じゃなくてなるべく相談)
  3. 絡まないはもう捨ててみる(自分でなんともできないケースがある)
  4. それでも気になったら情報収集(検索したり)や検証
  5. 3=>4=>2=>3=>4...(繰り返す)

これで結構解決してるかな〜という感じ(自分が脳天気なだけかもしれない)

今回は自分がモヤッとしたので、普段バラバラにやってることを整理してみました

ブログ「松原ガレッジの日常」では、地域のちょっとできるを増やすために、定期的に日々の「学び」を公開していきます
次回もご期待ください(`・ω・´)ゞ