「松原ガレッジ」のブログ

大阪府松原市にあるウェブ開発・HP制作をするところ。管理人が思ったことや困ったこと、課題についてまとめていきます。

【参加費無料】プログラミング学習の第一歩!CoderDojo松原を覗いてみよう

【参加費無料】プログラミング学習の第一歩!CoderDojo松原を覗いてみよう

小中学生のお子さんをお持ちのお父さんお母さん!自分の子どもが学校のプログラミング学習に追いつけているのか、あるいはこれから付いていくことができるのか不安になったことはありませんか?
小中学校でプログラミング学習が必修となった今、パソコンやタブレットの操作の仕方を知っていて損はありません。

そこで今回は、松原ガレッジのスタッフがメンターとして参加しているプログラミング道場のCoderDojo松原について、学習内容やスケジュール、さらには季節ごとの催し事などを写真と一緒にご紹介していきたいと思います。

「まずはパソコンに慣れてほしい」
「自分はわからないから詳しい人にみてもらいたい」
「うちの子だけ学校の授業に追いつけないのでは...」

このような心配・不安を抱えている親御さんがいれば、まずはこの記事をご参照ください。

そもそもCoderDojoってなにをするところ?

CoderDojo とは、「子ども達のためのプログラミング道場」のことです。CoderDojo に参加する子ども達は「ニンジャ」と呼ばれ、17歳以下であれば誰でも参加することができます。

CoderDojo Japanの公式サイトによると、日本国内だけで200以上の道場が開催されています。

CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では112カ国・2,200の道場、日本では全国に237以上の道場があります。CoderDojo は全国各地で定期的に開催されており、毎週、同時並行的に道場が開かれています。

どの道場でもニンジャの「主体性」や「創造性」を大切にしながら、ニンジャ同士で学び合える環境づくりを心がけています。また、どうしてもわからない問題にぶつかってしまっても「メンター」と呼ばれる人に相談することで、一緒に調べたり試したりしながら、正解に近づくことができます。メンターでもすべての質問に答えられるとは限りませんが、わからないことをニンジャと一緒に試行錯誤することによって、お互いが知識を習得するができるのです。

まずは、お住まいの地域やその周辺でCoderDojoが開催されていないか、公式サイトやイベントサイトから探してみましょう。

※CoderDojo松原 への参加申込はこちら

CoderDojo松原 の活動内容

CoderDojo松原の活動内容

CoderDojo松原 は月に1度、第3土曜日にまつばらテラスにて開催されています。(※会場の予約状況によっては開催日が変わります)

参加しているニンジャ達の年齢層は、大体8歳〜12歳がほとんど。
CoderDojo松原 に通うまでは「パソコンに触ったことがない!」というレベルだったにも関わらず、今では「ミニゲームに使いたい画像をインターネットで検索する」「教科書にある題材をアレンジした自分なりのミニゲームを作る」など、自分の思い通りに操作することができるようになった子もいます。

CoderDojo松原 では、基本的に無料のプログラミング学習ソフト「Scratch」を使用して作品を制作していきます。作品といっても、簡単なミニゲームだったり、キャラクターがいろんな動作を繰り返すものだったりと、子どもたちによって制作するものは様々です。2時間〜3時間という決められた作業時間の中で、ひとつの作品を仕上げていきます。

『Scratch』とは?Scratchを活用したプログラミング学習法に関する記事はこちら

さらに、作品が完成した子どもは、パソコンやタブレットをプロジェクターにつないで、参加者全員に発表する機会も設けています。人前で発表することで、自分の考えを言語化する練習にもなるからです。加えて、他のプログラムの仕方がないか意見交換をしたり、新たな課題が見つかったりして、ニンジャ同士で成長する機会にもなるのです。

「Scratch」以外にも、作業時間中にマインクラフトをする子やタイピング練習をする子もいます。また、参加人数によっては現役エンジニアによるプログラミング講座・YouTube講座などが開催されたりすることもあります。

CoderDojo松原で行われる季節のイベント

CoderDojo松原 では季節に合わせたイベントを開催しています。

クリスマスイベント

12月に行われるクリスマスイベント。ビンゴ大会やクイズ大会などの余興もあり、景品も用意しています。
CoderDojo松原の催し事

CoderDojo松原の催し事

CoderDojo松原の催し事

ハロウィンイベント

10月に行っているハロウィンイベント。子どもたちは好きなキャラクターの被り物やコスプレを持参します。 CoderDojo松原の催し事

CoderDojo松原の催し事

バレンタインイベント

2月は、管理人や保護者の皆様がチョコレートやクッキーを差し入れしてくれます。お菓子を目の前にしたニンジャ達は、普段以上?に集中して作業に取り組んでいます。

CoderDojo松原の催し事

CoderDojo松原の催し事

「CoderDojo松原」でプログラミング学習をはじめてみませんか?

プログラミングをはじめ、パソコンの基本的な使い方やタイピング練習など、自宅では教えられないことも学べる「CoderDojo」。

CoderDojo松原 は、いつでも新たなニンジャをお待ちしています。見学だけのお申込みも大歓迎!
参加をご希望される方は、下記のイベントページをご参照ください。

なお、参加人数には限りがあるため、早めのお申し込みをおすすめします。

CoderDojo松原 への参加申込はこちら

※写真の一部は新型コロナウィルスが蔓延する以前に撮影したものです。現在は、マスクの着用をはじめ、入場前の手指の消毒や共有スペースのアルコール除菌を徹底し、感染拡大を防ぐよう努めながら運営を行っております。